ダイエットを始めるとき、「まずは1か月で○kg痩せよう!」と目標を立てる人が多いのではないでしょうか?
きちんと目標を立てるのはよいことですが、無理な減量は禁物です。
このページでは、1か月でダイエットを行う際の注意点やポイントについて紹介しています。
1か月でダイエットする注意点

ダイエットは、無理に早く痩せようとするとリバウンドをしやすくなります。食事制限のやりすぎで筋肉量が減ったり、ストレスが溜まって暴飲暴食したりしてしまうからです。
ストレスなく食事制限と運動を組み合わせ、1か月で約1キロずつ痩せていくのが理想といえます。
1か月で3キロダイエットする方法

1か月で3キロ痩せたい場合、食事制限のみのダイエットは困難でしょう。食事を抜けば簡単に痩せますが、体についている筋肉量が減ります。
筋肉量が減ると、脂肪が燃焼されにくくなるため、ダイエットには逆効果です。
反対に、運動のみで痩せようとすると、相当ハードなトレーニングが必要となります。それはそれでストレスが溜まり、ダイエットが続きません。
運動は毎日の継続が大事

1か月で必ず3キロ落としたいなら、毎日の継続が大切です。長期間のダイエットなら、たまに休憩やご褒美があってもよいでしょう。
しかし、1か月という短期間で痩せるためには、そんな余裕はありません。
たとえば、運動をするにしても、ウォーキングやジョギングだと天候に左右されます。「今日は雨が降っているから休憩しよう」などと思っていると、どんどんサボり癖がつきます。
そのためには、室内でできる運動を始めましょう。
たとえば、スポーツジムやヨガスタジオに通うことを日課にしてみてください。ジムでできる運動の中では、短時間で効果が出るボクササイズがおすすめです。
ボクササイズをやっていると、多くのカロリーが消費される上、リズム感を鍛えられます。ジムなどに通うのは最初は面倒かもしれませんが、生活の一部になればそこまで苦痛ではありません。
もし、どうしても外出が苦手な人は、家で使えるダイエット器具を買いましょう。
食事制限は無理せず行おう

食事制限は、無理のない範囲で実行することが大切です。朝と昼はしっかりと食べて、夜はスムージーだけにする程度がよいでしょう。
早く痩せたいからといって、まったく食べない断食をするのはNGです。たとえ痩せたとしても、筋肉量が減る上、肌や髪がボロボロになります。
脂質や糖質を最低限におさえ、タンパク質やビタミンなどの栄養はしっかりと摂取してください。
1か月で5キロのダイエットはハード

1か月で5キロ痩せたい場合は、かなりハードなダイエットが必要です。
肥満体型の人なら、最初は体重が落ちやすいかもしれません。しかし、やはり過度なダイエットはNGです。無理な食事制限や運動により、相当なストレスがかかることになります。
どうしても1か月で5キロ痩せたい人は、まず炭水化物を食べる量を減らしましょう。野菜と卵、鶏の胸肉やささみなどを中心とした食事に変えてください。
それに加えて、良質な油を摂取することも大切です。青魚やナッツ類、オリーブオイルなどで、油分を適度に摂取しましょう。油分を摂取しなければ便秘の原因となるので、少量の良質な油が必要です。
食事制限に加え、運動も必須です。5キロも痩せる必要があるなら、パーソナルトレーナーをつけることも考えましょう。自身に合ったダイエット法、痩せるペースなどを指導してもらえます。